FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜の花吹雪に埋もれた孫

桜の花も満開の時期が過ぎ桜吹雪がハラハラと美しく、小さな池の水面をピンク色に染めています。
公園で遊んでいた孫は、移動中、桜の花びらでいっぱいの池が判らずスタスタと水面を歩いて行き落ちてしまいました。びっくりやら、おかしいやら、着替えもなく大慌て、本人も皆で大笑いでした。「だあって道があると思ったんだもん」と!!
スポンサーサイト

孫のお迎え

ママが用事のため年中さんになったばかりの孫を幼稚園に迎えに行きました。よく泣いていた子も年少さんが入園し、少しお姉さんになったような気がします。幼稚園の園庭で摘んだらしい、たんぽぽを小さい可愛い手いっぱいに摘んで「ハイばあばどうぞ!」と渡してくれました。今日は、ばあばがお迎えに行くからネとママが、伝えてありました。大切に両手でそっと受け取り、ありがとうきれいね春がやってきたねと、話すとニコッとし頭を縦にうんと、うなずきました。このままやさしい子に育ってくれたら嬉しいなと、思いました。


少し大きい文字

初めての体験

花見日和の土日、桜の花の下で楽しそうに宴を開いているのを横目で見ながらエクセルのお勉強に出かけました。
社長の主人も電話、来客、工場の指示と、新作の設計が進まんとこぼし、土日の休日設計室にこもり格闘していました。素晴らしい機械が出来るぞ!と一人喜んでいました。2日目早めに帰宅し、天気がいいから何処か花見に行こうと久しぶりにドライブに出かけました。満開の桜、菜の花、心が穏やかに成りました。外食をしゆっくり幸せに帰宅しました。月曜日いつもの慌ただしいスタートです。朝から忙しく急遽社長出張と成ってしまい、空港券をとり社員に一言賭け、ハンマーの部品が多量に出来上がっており、私にパートに指示するようにサットと教え、そそくさ出かけて行ってしまいました。少しやっておかなければと、電動のこぎりを初めて手にしました。頭にタオルをかぶり、マスクとメガネ、手甲をし、エプロンと、ものすごい格好をしていました。少し怖かったけど、事務所で多量の伝票と雑用を兼ね、いらいらして処理しているより、多量の部品がミルミル出来上がっていく爽快感は仕事をしたと云う満足感が有り、現場の楽しさを知りました。現場作業員に、向いているかも?自営業は退職が、無いので一生働くのかな? (働ける間は花よ!) (仕事が無いのは寂しいものよ!) と声かけして下さる大先輩のお年寄りががおります。年金でゆっくり暮らせるのが夢かな!本当に寂しいのかな?

母卒寿のお食事会

5人の子供を生んだ私の母は、48歳で第3期の子宮癌をスタートに舌癌、腎臓、耳、目、大腸、と大病の巣窟で入退院の繰り返しでした。危険な状態を乗り越え 88歳の米寿の会も行い、先日90歳の誕生日を迎え卒寿のお祝いをする事が出来ました。子供の頃、叔父叔母に預けられたり、ご飯を食べさせてもらったり、思いでも沢山有りますが、兄弟皆それぞれ母の背を見て頑張り屋に育ちました。母の血縁者のみの食事会で欠席者も在りましたが、41名の参加が有りました。認知症もありますが見覚えのある顔に嬉しそうに笑顔を振りまいて居りました。一つ一つ手が掛かり子供の様ですが、昔の気の強い母が、今は素直で可愛く何をしても有難うと、言ってくれます。 1日も多く長生きして欲しいです。久しぶりにお会いした従兄弟達も昔話に花が咲き又会いたいね!と口々に云っておりましたが残念乍らお開きとなりました。後悔の無いよう最後まで大切に、泣き言云わないよう介護を全うしようと心に誓っています。ここ2,3、日の暖かさで近くの桜並木も8分咲きとなりピカピカの1年生が今年も元気良くさくらの花の下をスタートするでしょう。
プロフィール

ソーッテック

Author:ソーッテック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。